2021年11月6日土曜日

卯之町散歩1/米博物館

以前から、西予市の卯之町に行くつもりでいた。今日は曇天だけれど、もう11月。残っている時間も短いし、寒くならないうちに、と妻と行ってきた。八幡浜の南にあるので、買い物のついでという気軽さである。もっともっと早く行っておけばよかったと思うほど、良かったのである。3回に分けてエントリーしようと思う。


まずは、卯之町のはずれにある米博物館へ。ここは、109mもある廊下で有名な小学校と言った方がいい。いろいろなTVで取り上げられ、いろんなタレントがZ-1(ぞうきんがけレース)に挑戦している。最初は濡れぞうきんでタイムを競っていたらしい。明石家さんまが1分18秒、鉄腕ダッシュで国分が2分19秒、長瀬が2分57秒。探偵ナイトスクープで桂小枝が2分07秒だとか。意外に明石家さんまが早いのだった。乾いたぞうきんになって、出川哲郎が55秒60秒(ただし54.5mのショートコース)、歴代最高タイムは、18秒17だとか。凄いな。何度も挑戦しませんか?とスタッフのお姉さんに誘われたが、NGを出し続けた。(笑)

長い廊下にそって教室が続いている。最初の3室がお米についての展示をしている。だから米博物館。最後の方には黒板の部屋などいうのがあって面白い。(上の画像/ニャロメが昭和を強く印象付ける。)その間の部屋には地域おこし協力隊的なオフィスなどがあって、有効利用されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿