2021年9月8日水曜日

体育祭前日 3つの嬉しいこと

体育祭前日である。昨年は、来塾者はもっと少なかったのだが、このところ30名近い生徒が来てくれている。どうやら、塾に寄って帰るという習慣づけができてきたようだ。無茶苦茶忙しい3年生の受験生も全てのことをやり終えて、8時すぎに来てくれた。その執念が勝利を呼ぶと思う。心底嬉しく思った。

また、今OR大学に進んだ塾のOBから、土日に三崎に行く用事あるので会いませんかというメールが来た。私がこの10月で退任と勘違いしてのメールだった。(笑)ところが今は、他県や松山にいるOB/OGとの邂逅は禁じられている。残念ながら次の機会にと返信した。とにかく私が三崎を離れる前には会いたいと重ねて言ってくれた。これも実に嬉しい。

ところで、3年生のⅡ型(進学コース)の生徒から、龍のイラストを描いてほしいとの依頼があった。私が黒板(ホワイトボードに変わったが…。)に描く牛や豚や猫の、思い切り手を抜いた絵が好評で、そのタッチを活かした龍を、(体育祭の)蒼龍団のTシャツに描くらしい。

というわけで、いろいろ描いてみた。これがいいかなというのが出来て、手渡した。女子生徒がそれをTシャツに描き込み、見せにきてくれた。こんなんでいいんかなあと思ったが、みんな笑顔で見せに来てくれたので、問題ないのだろう。これもホント嬉しい。(笑)そんな体育祭前日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿