2021年9月18日土曜日

台風一過の運動会

我が住処のベランダから少しグランドが見える。

凄い暴風雨だった。佐田岬半島の瀬戸内海側を進んだ台風は今治あたりに上陸、四国を横断して、和歌山に再上陸したらしい。三崎では深夜がクライマックスだったけれど、三崎高校が早々と6限終了後に生徒を下校させたのは正しい。八幡浜方面の生徒のバスが遅れれば遅れるほど、尾根を走る197号線は危険だったと思う。すでに19時くらいから凄い風だった。バスの運転手さんも大変だったのではないか。

さて、台風一過、我が教職員宿舎の裏にある(いや、こっちが裏だと思う)三崎中学校と小学校で運動会が、午後から行われた。各学年10名いるかいないかくらいなので、合同でないと運動会にならないはずだ。さすがに豪雨だったので、グランド整備に時間がかかったと推測するが、三崎地区は意外と水はけがよい。(三崎高校もである)

元気な声援の声が聞こえる。こういう子供たちの声が地域を明るくする。限界集落に近づいている三崎だが、なんの、まだまだ…。

今しがた、太鼓の音がした。三崎高校でもやっていたように演舞で、この三崎地域を子供たちが全力で応援しているように聞こえた。

0 件のコメント:

コメントを投稿