2021年5月30日日曜日

八幡浜のトロール漁船

昨日は、八幡浜に恒例の週一の買い出しに出かけた。6月上旬を念頭に食料の備蓄を増やしておくことを念頭に行ったのだが、結局、備蓄としては愛媛県産のお米とカレーの缶詰くらいで、後は日常の買い出しであった。

久しぶりに天気がよかったので、愛機G1Xを持って行った。実は、八幡浜港にトロール漁船が2隻(最大4隻)係留されていることがある。当然ながら、いる時もあれば、いない時もある。是非、天気のいい時に撮っておきたいと思っていたのである。昨日はチャンスだと思ったのだ。

三崎から八幡浜市に入るルートは3つほどある。いずれ高速道路になるトンネル経由、旧道経由、そして保内から海沿いに入るルートであるが、この海沿いのルートを走るとトロール漁船と出会うことがある。往路で発見し、買い出し後に少し車を止めて撮影した。


大阪人としては、こういう船に接することは珍しい。独特の形状があって、なかなか面白いと思う。ちょっと調べてみたが、2隻で1つの網を引くそうだ。
https://www.minatto.net/archives/category/tourism/gourmet/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%BC%81

0 件のコメント:

コメントを投稿