2021年5月10日月曜日

本日の帰国子女対策

https://sakuragakusha.com/archives/3580
中間考査まであと4日である。帰国子女のW君とはGW後、いつもの漢字学習を少し止めて中間試験の対策のための漢字学習をやっている。今回は2日間と言う短期間なので、国語・数学・地学基礎/化学基礎・英語だけが試験である。W君は英語能力はネイティブ並みだが、日本語、特に漢字はまだまだである。読めないものも多いし、書けるのは少ない。

数学は比較的いけそうだった。数Ⅰの因数分解。日本語は難しくない。国語は、手塚治虫の随筆と古典。これは完全にだめ。まだまだ読める段階にはない。古典は、もっと厳しい。地学基礎もやってみたが、日本語は無茶苦茶難しい。漢字もかなり高度である。先週は、かなり落ち込んでいた。

で、今日は化学基礎。聞くと元素の周期表を徹底的に身に着けさせようという先生の意図で、元素番号20までとあと8つほどの代表的な元素の番号・記号・読み方が出るようだ。W君は懸命に覚えていた。ただ、水素とか酸素とかの漢字が読めないし、書けない。今日はそこを重点的に指導した。教科書の周期表には、英語の表記もあって、覚えやすそうだ。ただ英語の発音とカタカナが一致していない。べたなカタカナ名になっているのである。漢字のの元素は、何度も書いて、「窒素」をすらすら書いたのには、少なからず驚いたし、大いに褒めたてあげたのだった。

やはり、努力すれば成果が出るわけで、この調子で頑張ってほしいと思う。私も出来る限りのサポートをしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿