2021年5月17日月曜日

久々にアフリカ本を買う 2

昨日買ったアフリカ本の2冊目は、中公新書の「ルワンダ中央銀行総裁日記(増補版)」(服部正也)である。初版は1972年、増補版は2009年、増版を重ねて今年4月発行の12版を買ったことになる。

こちらの方は、帯の一文を記しておこうと思う。「1965年、経済的に繫栄する日本からアフリカ中央の一小国ルワンダの中央銀行総裁に着任した著者を待つものは、財政と国際収支の恒常的赤字であったー。本書は物理的条件の不利に屈せず、様々な驚きや発見の連続のなかで、あくまで民情に即した経済改革を遂行した日本人総裁の記録である。今回、94年のルワンダ動乱をめぐる一文を増補し、著者の業績をその後のアフリカ経済の推移の中に位置づける。」

アフリカの開発経済学を学ぶ者としては、今まで読んでいなかったことを恥じるべきだと思う。ただ、おそらく金融政策面から書かれていると思うが、今なら十分理解できるだろう。マクロ経済を十分に学び、理解を深めたのは比較的最近(ここ5、6年ほど)なのだ。それ以前の私なら難解に過ぎたかもしれない。

本との出会いは、一期一会である。今という時に出会えたのは幸せだと思う。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿