2020年8月22日土曜日

三崎高校1日体験入学の日

ゴジラがウロウロ 三崎高校1日体験入学(拡大できます)
三崎高校1日体験入学の日。昨年、マレーシアで三崎高校のHPを見て驚いた記憶がある。鎧を着ての日本史の授業やゴジラが屋上に現れて、三角関数でその高さを計る授業…。体験入学に力を入れる学校も多いがずば抜けている。凄い学校だと思った。

さて、1年後の今日、やはりゴジラは現れた。本当はペットボトルロケットでゴジラを倒せと言う数学・理科の模擬授業があったのだが、ゴジラの絵を倒すことになったそうだ。で、関係ないところでウロウロしていた。(笑)あと美術、未咲輝学の模擬授業もあって、なかなか面白い企画が満載だった。その後2班に分かれ、観光バスで「はなはな」を見学に行くコースと校内散策コースの時間を過ごし、入れ替わる。この校内散策の時、未咲輝塾に来てくれるわけだ。今日は、最も若いW先生に託した。「好きなようにやって、後は私がまとめるから。」と言ったら、W先生は一気にパワーポイントで塾紹介を作りあげた。大したものだ。4回ほどプレゼンテーションをしてくれた。ありがたい。

オープニングもよかったが、エンディングのビデオは今日の内容を編集したビデオ。凄い編集の速さだ。みさこう体操を中学生にもやってもらったり、その中をゴジラが行ったり来たり。(笑)最後は記念撮影で、みさこう、さいこう、さあ行こう!と三崎高校お決まりのポーズで撮影した。この半ば強要の体験は右脳にじっかり刻み込まれるような気がする。

なにより、中学生には、1年生を中心にしたスタッフの生徒のいきいきとした姿が印象的だったのではないかと思う。1年生はどんどん”みさこう生”になっていく。私もイベントで人づくりをしてきたが、小規模校故の仕事の多さからくるのだろうか、見る見る成長していくように思う。体育祭、そして文化祭でさらに”みさこう生”化していくのだろう。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿