2018年8月27日月曜日

府大 社会共生科学課程

社会学をやりたいという学生の希望を受けて、今日、国公立大学を調べていたら、灯台もと暗しで、大阪府立大学の現代システム科学域の環境システム学類・社会共生科学課程にたどり着いた。

大坂府立大学は、あるイベントで高校時代に行ったこともある。
また中学時代の友人が教鞭を取っているし、親友の兄貴も京大を蹴って、航空工学をここで学んでいた。当然ながら教え子にも卒業生がいる。なにかと縁のある大学なのだが、だいぶ様子が変わっていた。府大は理系のイメージが強いのだが、大きな改革をしているようだった。

大阪の教育界の激変にあって、大阪市立大学との統合も両議会通過したようで、ちょっと先行きに不安があるが、文系も強い市大との完全合併が万が一あったとしても社会学をやる学生にとって悪くはない。(市大の文学部にも、人間行動学科に社会学のコースがあるからだ。)

とはいえ、府大の私費留学生入試は遅い。しかも入学手続きは持参だけである。明日にでも、日本に電話して海外からの受験が可能か確認しなくていはならない。相変わらず、ちょっと胃が痛い毎日を送っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿