2018年8月24日金曜日

ついに本人から弾劾という言葉

https://www.facebook.com/i
mpeachmentmarchworldwide/
米国大統領の口からついに「弾劾」という言葉が出てきた。元顧問弁護士が、関係を持った女性2人に口止め料を支払ったことを認めたことに端を発しているが、これの支払いを米連邦選挙委員会に報告していなかった。大統領選挙のイメージを護り勝つためであったと立証できれば、訴追も可能ではないかという話である。現職大統領を訴追できるか否かという議論もあるようだ。
https://www.bbc.com/japanese/45293664

…なんとも低レベルな話ではあるが、現実である。これにロシアの疑惑もかなり信憑性をもってきている。弾劾が行われるとすれば、中間選挙後で、下院の過半数の賛成と、上院の2/3の賛成があれば弾劾できるという。可能性は決して低くない。

本人は、保守系のTVのフォックスニュースで「もし自分が弾劾されれば、株価は暴落する、みんなすごく貧乏になる。」と発言したらしい。いつもどおり、論理性のかけらもない発言だ。

イランやトルコでは、軍事的・金融的な危機をわざわざ起こしている。新興国の通貨にも連動しそうなヤバイ状況下である。米経済もその返り血をあびる可能性もある。弾劾が成立すれば、株価は暴落するのだろうか。例によって、口から出任せであると私は思う。

すでに農業分野では、グローバル経済化の競争下、世界の蚊帳の外におかれているという指摘もある。関税のおかげで、供給側である米農家の、需要側とのこれまでの信用や関係性は破壊されつつあるようだ。
https://jp.reuters.com/article/trump-farm-column-idJPKCN1L90AZ

こういう現実を無視して、「いい仕事をしている」と自負しかできない、また虚勢をはるしかできない男の悲しさだ。一刻も早く弾劾されて、株価が暴落いたしますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿