2018年8月1日水曜日

セランゴールの博物館に行く。

ブルーモスクに隣接している「スルタン・アラム・シャー博物館」にも行ってきた。ここも無料である。インフォメーション・カウンターでは、入場料の代わりにサインをして入る。セランゴール州の歴史や自然、文化などを展示していいるとのこと。あまり期待していなかったのだが、なかなかいい博物館だった。セキュリティーのスタッフもきっちりと仕事をしている。(要するにちゃんと我々を遠くから監視していた。笑)
 特に興味深かったのは、埋葬の方法の展示。イスラム教徒はメッカの方向を向いて横たわると聞いていたが、レプリカとはいえ展示されていることが凄い。
さらに変な子ども達の写真があった。これは割礼後の写真だと推測する。なかなか貴重な写真だと思う。その他、ジオラマや動植物の自然の展示などもなかなか面白かった。これで入館無料とは…。セランゴール州のスルタンに感謝である。ブルーモスクに行かれる方は、時間的余裕さえあれば、ここも訪れた方がいいと思う。

帰りは、南側の大通りを渡り、メイバンクに裏にあるバスディーポから750番のバスで、KLセントラルまで乗った。1人RM2.5。(パサセニまでなら1人RM3)シートも良くてなかなか早い。ブルーモスクへは、遅いKTMより、パサセニからのバス・750番かタクシーがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿