2018年6月23日土曜日

ニュー・ノーマル(新常態)

ttps://www.reddit.com/r/polandball/
comments/8qctdp/north_
koreausa_summit_in_singapore_12
_june_2018/
前々からエントリーしようと思っていたことに、「ニュー・ノーマル」(新常態)という言葉の話がある。
私は、一昨年の英オックスフォード辞典の(日本流で言えば)流行語大賞となった「POST-TRUTE」を使っていたのだが、最近はこの言葉が国際関係のキーワードとして使われているらしい。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13074

始まりは、リーマンショック。さらに習おじさんが、G20で安定成長という意味づけで使い、その後は、ロシアの旧ソ連的な大陸国家への逆走、そして国内政治学者100人の評価が12点の米大統領の異形な政治姿勢へと、シニフィェ(言葉の意味)がその時々で変化しているようだ。

この「ニュー・ノーマル」は、決してよい状況だとは思えない。政治家の質がどんどん落ちている。衆愚化しているように思う。自由貿易を是としてきたのは、あの大戦の悲劇を繰り返さないためであるはずだ。12点男は、そういう基礎的な教養もない。あるのは、カネ・かね・金の損得勘定と、自己顕示だけである。中国、EU、NAFTAを相手に保護貿易化を計っているのは、自分の支持者、いや自分の選挙の為であって、アメリカ・ファーストと呼ばれる国益ですらない。

オーストラリアでの調査では、12点男より、習おじさんの方が信頼できるという結果が出た。G7での宣言文を後でツイッターで否定するとか、アメリカへの信頼感は大きく薄らいでいるのは間違いない。
https://www.cnn.co.jp/world/35121162.html

先日のシンガポールでの米朝地獄八景亡者の戯れ会談の評価はまだまだ定まっていないが、政治ショー以外の成果があったのか私にはわからない。少なくとも日本にとって、急に核施設の費用負担を迫られて、バカを見ている。どんでもない男のポチになったもんだ。今日付のAFPでは、会談自体の否定のような発言している。やはり、この12点男の言うことに振り回されるのは、世界の不幸でしかない。これが、ニュー・ノーマルだとは…。

0 件のコメント:

コメントを投稿