2018年6月19日火曜日

官房長官の「まいかた」

大阪北部地震と呼ばれるようになった昨日の地震。枚方からの報告では、まだ余震が続いていて、眠れない夜を過ごしたとのこと。地元のこと故、実に心配である。ところで、菅官房長官が、昨日の緊急会見で、「枚方」を「まいかた」と誤読したらしい。関西人は、SNSで、見事に突っ込んでいる。ひらパー兄さん(ひらかたパークという私鉄・京阪電車の運営する遊園地のキャラクターで芸能人が勤めている。)に、「まいパー兄さんです~。」と言わせるポスター作れとか、わざと間違えて関西人を元気づけてるとか、なかなかこの誤読に関して、盛り上がっているらしい。(笑)

さすが関西人であるが…。私のこの誤読に対しての感想を今日はエントリーしたい。それは、官房長官といえば、首相が外遊中は首相の代理を務めるような地位である。(今は政治生命が風前の灯火の某財務大臣が首相代理を務めるかもしれないが…。)その官房長官の緊急会見で、こういう誤読がなされてしまった、というのは、取り巻きの官僚は何をしていたのか?ということである。確かに地名は難しい。菅氏の地元は横浜市(神奈川2区)らしい。きっと関西人が「なんて読むんや?」というような地名もあるはずだ。誰にも間違いはある。問題は、そのような想定の上に立って、読み上げ原稿にルビをふるなりして、慎重にも慎重を期すのが、取り巻きの官僚の仕事である、と私は思う。日本でも官僚の力が落ちている、そう断じざるを得ない。地名など、スマホの検索ですぐに確認できるはずである。あほちゃうか。

どこかの国でも会談の地を、マレーシアのシンガポールなどどという発言をして顰蹙をかった。まさか、その事実をかばうために、ポチとしてわざと間違ったわけではないだろうが…。小事が大事である。だいじょうぶかいな、日本の官僚。私はそう思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿