2018年6月18日月曜日

大阪の地震を記録す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00003867-weather-soci
大阪で、本日朝、震度6弱の地震があり、死去された3人の方に心からお悔やみ申し上げます。特に高槻市の登校中の女子小学生の悲劇には、本当に心が痛みます。また負傷された方々、被災された方々、遠くマレーシアから一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

私の大阪の家は、枚方市にある。今回の震源地にかなり近い。授業前に妻から第一報が入った。義姉の家も3階では、かなりモノが散乱したとの話で、ちょっとビックリした次第。阪神大震災の時、意外に枚方は被害を受けなかったのだが…。

徐々に状況が判明し、11:30頃、日本人会のロビーで、NHKのニュースを見た。以後、当然被害は拡大していると思う。夕方、帰宅して、我が大阪の家でも1階の書庫の本棚が倒れたとの息子からの報告があった。2階・3階ではもっと被害があるかもしれない。妻を不安がらせないための、心遣いしたのかもしれない。
マレーシアにあって、結局のトコロ何も出来ないわけで、ここは、息子夫婦にまかせるしかない。

大阪市立の高校も、登校中の話らしく、交通が麻痺してしまい、登校してきた生徒を待機させていたようだ。こういう際にこそ、教師の危機管理能力が問われる。
帰宅難民が大阪でも多く発生したようで、心配である。詳細はまだまだ不明な点も多く、とにかく今日のブログは、現状を記録しておくことを旨とした次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿