2018年6月20日水曜日

祝 W杯 コロンビア戦勝利

http://jin115.com/archives/52223981.html
今回のサッカーW杯日本代表の評判はよろしくなかった。マレーシアに来て、しかも日本のTVを見れないので、予選や親善試合の結果しか見れなかったので、余計悲観的であった。前回も完全に期待はずれだったし…。初戦は、コロンビアだし、ドローなら万々歳だと思っていた。

しかし、何故か日本は勝ったのだった。いやあ、嬉しい。もし日本にいれば後輩のI先生とメールでやりとりしていたと思う。「ゴーーーーーーール!!!!!!」とか「誰々の動きがよかった」とか。今回のW杯は、ライブでで見れないので、自分の中では盛り上がらない。

マレーシアでも日本のTVを見ることは可能だ。もちろん、お金を出せば、の話だ。月額でRM100強くらいである。経済的な問題ではないといいたいところだが、RM100強は大きい。(笑)
それより、日本のTVのない生活は、それなりの意味がある。日本のTVがあると、マレーシアで外国生活をしているというアイデンティティにかかわるような気がしている。あったら、おそらく私は見る。絶対に見る。(笑)それが決していいことだ、とは思わないのである。マレーシアにどっぷりつかっていたいという気持ちがある。日本人会の建物内にPBTはあり、マレーシアの中の日本の小宇宙に生息する私としては、ちょっと意識的にTVを避けていたのだ。…だが、W杯は見たい。見たいのである。

セルジオ越後は、浮かれている場合ではないというコメントを出したが、盆と正月がいっぺんに来た幸運な試合だったとしても、やはりW杯はW杯。勝ち点3は勝ち点3である。アジア勢初の対南米勝利である。もし、日本在住なら、地震直後でもキャーキャー叫んでいたと思う。

…だが、次の試合までに我が家に日本のTVを見るセットが来る予定は全くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿