2017年8月16日水曜日

IBTの話(118) FRIM 遠足

IBTでは、隔年で8月に運動会と遠足の行事がある。今年は今日がその遠足で、KLの北部にある森林公園のFRIMにバスを連ねて行ってきた。1時間半ほどの熱帯雨林観察のウォーキングが中心であった。私は、このところ体調があまり良くない。そもそもウォーキングする自信がなかったので本部付という役であった。幸い、ウォーキングはクラスごとの編成ではないので担任でありながらはずれることができたわけだ。と、いってもミネラルウォーターやバナナ、弁当を各クラス別に用意して、それを配布したり、様々なインフォメーションをしたりと、意外に大変であった。(笑)

ちょっとだけ時間があいたので、本部近くの熱帯雨林への散策道に入ってみた。滝があってなかなか趣がある。この場所は私に着いてきたメンバーが中心になって、昼食後、我がクラスのメンバーが水遊びに勤しむことになった。(笑)
こんなKL近くの森林公園でも、ヒルがいて、多くの学生がやられて消毒を受けに来ていた。私はちょっと滝まで行っただけなので大丈夫だと信じていたが、自宅に帰ってからジーンズを脱いだ際、小さなヒルにやられた傷を発見した。うーん、熱帯雨林のヒル、恐るべしである。

0 件のコメント:

コメントを投稿