2017年8月9日水曜日

IBTの話(116)リーダー塾帰馬

マハティール元首相と参加者の画像/HPより
http://cplus.if-n.biz/5001894/party/27687?sid=b27a11987a406b130e44a7b89e5955ad
日本の高校生とアジアの高校生が交流し語り合う「次世代リーダー養成塾」(福岡県宗像で開催)に我がクラスから参加していた女子学生2名が昨晩遅く帰馬、今日ひさしぶりに顔を見せてくれた。極めて濃厚な2週間を過ごしたようだ。さすがに疲れているようだったが、朝から校長室・職員室に4人で挨拶に来てくれた。

きっと語りたいことがいっぱいあると思う。私の授業では少しだけみんなにシェアしてあげて欲しいと時間をあげた。すると、最大の思い出は、前首相のマハティールさんと語り合える時間があり、著作にサインももらったらしい。しかもIBTの学生4人(マレーシアの代表である。)で奥様のピアノに合わせてマレーシアの歌を合唱したらしい。日本の高校生と長時間にわたる議論をと戦わせて、価値観の違いにも気づいたとか。池上彰氏もこの「リーダー塾」に来たようだ。
私自身、彼女たちの話をもっと聞いてあげたかったが、非常に疲れているのがよくわかった。参加中の総合科目の補習もしなければならないし、その時にでもゆっくり時間をかけて聞いていこうと思う。

さて、明日日本時間の19:30からNHKのクローズアップ現代で、このリーダー塾が取り上げられるという情報が入った。私の住処には日本のNHKは受信していないので見れないが、日本の読者のみなさんで興味をもたれた方は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿