2017年8月21日月曜日

松山千春氏のイイ話

WEBで今日のニュースなどを確認していたら、新千歳空港発大阪の伊丹空港行のANAが保安検査場の混雑で1時間以上も機内に閉じ込められたまま出発できなかったらしい。おそらく乗客の多くは、関西圏から北海道旅行をして帰宅する人々だったと推察できる。

そこで、同じ便に乗り込んでいた歌手の松山千春氏が立ち上がる。機長の許可を得てアテンダントのマイクを使い、「大空と大地の中で」を歌ったのだという。松山千春氏は大阪のラジオに出演するためにこの便に乗っていたようだ。WEB記事では、その番組の中でこの話に触れている。
https://www.j-cast.com/2017/08/21306272.html?p=all

何とも素晴らしい話ではないかと思う。なぜなら、北海道旅行に松山千春の歌は欠かせないと私は思うのだ。舞鶴や敦賀から新日本海フェリーに乗る際、私はまず小林旭の「熱き心に」をかける。北海道に行くという気分が否が応でも盛り上がる。そして、いよいよ小樽に到着したら、松山千春である。それも古いアルバムがいい。「大空と大地の中で」をかけながら、北海道の風景を満喫するのである。羅臼岳を望む知床横断道路では「季節の中で」や「旅立ち」が良く似合う。

記事の中で、居合わせた搭乗客が「最高のエンディングだった。」と喜んだのは、やはり松山千春の歌が、北海道の自然とマッチングしていることの証明であると思う。乗客のために立ち上がった松山千春氏は、きっと故郷・北海道を真に愛しているが故の行動だったと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿