2017年4月28日金曜日

IBTの話(96) 千客万来

先日の皇太子殿下ご講演会にて
担任になって1ヶ月。ありがたいことに、毎日いろんな相談を受ける。昨年もいろいろと相談を受けたが、今年は担任であるから中身が濃い。欠席がちの学生がいると、常に気になっているわけで、昨日、ゆっくりと事情を聞くことができた。今日は、そのかいあって朝から全員が揃って私の1時間目の授業を受けてくれた。全員出席。そういう、フツーのことに大きな喜びを感じる。やはり担任は大変だが、教師の醍醐味である。

今日も、進路のことや学習のことなど多くの相談を受けた。千客万来。ありがたいことである。一つひとつ約束を交わして実行していく。それが教師と学生の信頼を形成していくわけだ。

明日から2週連続で月曜も含んだ3連休となる。マレーシアは5月1日はメーデーで休日なのである。日本のGWとまではいかないが、ちょっと身体を休めることができそうだ。この3連休を使って、クラスで進路のアンケートをすることにした。日本留学に対しての今の状況を把握しておきたいと思う。5月3日には、進路の説明会がある。その意識付け・家庭内での話のタネでもある。日本留学にはお金がかかる。十分に語り合っておいて欲しいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿