2017年4月20日木曜日

マレーシア税務申告奮戦記

Google Chromeの日本語翻訳のページ(かなりレアな画像である)
デジタルデバイドというコトバがある。コンピュータを使いこなせるか否かの格差のことなのだが、私は、ワードやエクセルなどのフツーの教師並みのスキルはもっていると思う。だが、オンラインバンキングや、LCCの予約など、少しばかりややこしいアクセスは大の苦手だ。まして、英語の画面ともなると、お手上げである。

4月中に税金の申告をしなければならないのだが、マラッカに行く前、Google Chromeでマレーシアの税務署にアクセスしたら、なんと日本語で出てきた。これは翻訳サービスが生きているからであるが、これ幸いと思っていたら結局アクセスができなくなってしまった。好事魔多し。以来、全然だめである。昨日、M先生が他の用事で税務署に行かれるとの事だったので、Y先生と3人で行ってきた。新しいアクセス用の紙ももらい、今日K先生の指導の下、再挑戦したがまただめだった。

で、明日またM先生のお供で同乗させてもらい、税務署のPCでローカル(地元のマレー系の)の税務署の方に指導してもらいながら申告することになった。うーん、こっちの英語も”たいがい”だが、ローカルの人の英語もよく聞き取れないわけで、身振り手振りの史上最悪のサバイバルイングリッシュバトルとなりそうだ。

あまり、ブログでネガティブなことは書かない主義なのだが…極めて不安である。早く申告を済ませてすっきりしたいのである。ふううう。(ため息)

0 件のコメント:

コメントを投稿