2017年4月21日金曜日

続マレーシア税務申告奮戦記

http://www.theperthexpress.com.au/contents/aboutperth/index.php
1限目の我がクラスの授業を終えてから、M先生とまたまた税務署に行ってきた。一昨日より早い時間なのに、待っている人は多かった。とりあえず、もう一度新しいログイン用のキーワードをもらった。今回は、担当の人が、「これは大文字のIだよ、これは小文字のlだよ。1ではないからね。」と丁寧に教えてくれた。長蛇の列をこなさねばならず、非常に多忙だろうに、ありがたいことである。

同じ部屋に40台くらいのデスクトップPCがあって、善男善女が懸命に画面に向かっている。一昨日はここではやらなかったが、今日はもう決着をつけたい、覚悟して座ったのだった。スタッフは丁寧に教えてくれたし、途中からM先生もご自分の申請書類の件を終えて、かけつけていただいた。で、なんとか最後までいったのだった。何度もパスポートナンバーを入れてやり直しもしたけれど…。およそ、RM8500ほど返ってくるらしい。M先生によると、夫婦でオーストラリア旅行にいけるくらいの額との事。おお。ならば、いつかパース(オーストラリア・西海岸の都市/今日の画像参照)に行きたいな。今回もM先生には大感謝である。

とはいえ、その還付金が戻ってくるのは、運が悪いと3年後になるかもしれないらしい。そういう経験をした先生方がIBTには、ゴロゴロいるのである。こういうガバナンスの面では、まだまたマレーシアは遅れている部分があるとのこと。まあ、気長に待とうと思う。そのほうが楽しみも増すというものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿