2017年4月6日木曜日

IBTの話(91) サクラサク 2017

今年は、担任と共に図書の仕事を受け持つことになった。テキスト類の発注や蔵書の整理が主な仕事だが、掲示板などの副業務もある。S先生によると、日本人会の掲示板に「学院だより」というのを作って掲示してもらうのもその仕事のひとつらしい。

昨年度は、日本地図に卒業生が進学した先に桜を貼り付けて掲示したという。元のファイルを見せてもらった。なかなか綺麗だ。日本人会の方も喜んでいただけそうだ。いつも日本人会の方々にはお世話になっている。高校がデザイン科であった私としては、これを本年度版にするのは全く苦ではない。一気に仕上げてみた。タイトルは、昨年度版を活かしてこうつけた。「特集 サクラサク 2017」

日本では桜の季節に入っている。卒業生から近況報告のメールが届いている。岡山、神戸、秋田…。卒業生たちは、様々な新生活を開始しているようだ。こういう卒業生からのメールは無上の喜びである。

ところで、前々任校の卒業生からもメールがあった。なんと結婚を機に、会社を辞め、私の大阪・枚方の自宅近くに引っ越してきたのだという。11月に一時帰国した際には是非会いたいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿