2017年4月3日月曜日

IBTの話(90)「LHR」

http://www.cycle-sports.net/data/psychology/07.html
IBTで担任になったからと言って、日本の高校とは様子が全く違う。まずSHRやLHRの時間はない。諸連絡は教室に行ってするか、文書で掲示板に貼るか、自分の授業を旨く使うかである。今日からF38Aの担任になったわけだが、何度教室に通ったことか。(笑)ところで、今日は社会科のパートナーのT先生が体調を崩されてお休みである。本来ならT先生の地理の授業が私に回ってきた。これをLHRに使ったのだった。

自己紹介、責任ある行動について、諸連絡。その後、早めにエゴグラムをやってみた。このエゴグラム、よく見ると日本語としてはかなり難度が高い。そこで、一問ずつ解説しながら進めることにした。学生を知るには、このエゴグラム、最も効果的である。

授業が終わって、学生1人ひとりのエゴグラムを眺めてみる。何人か特徴的な学生もいて、なかなか興味深い。まずは、十分求心力で引き寄せたうえで、信頼関係を築いていこうと思う。これには、日本もマレーシアもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿