2017年4月6日木曜日

追悼 フォークシンガー加川良

加川良「親愛なるGに捧ぐ」
ブログのエントリーを終えて、WEBニュースを見てびっくりした。フォーク歌手の加川良氏が逝去されたらしい。関西フォークの雄、加川良氏の大ファンである我が夫婦としては、残念でならない。

加川良の歌には、「詩」がある。いつか、そんなことをエントリーした記憶がある。好きな歌は数多い。こうしてPCのキーボードをたたいている私の横で、妻が加川良の歌をずっと口ずさんでいる。もちろんアカペラだが…。ああ、こんな時ギターがあればと思うのだ。

初期の加川良は、実に暗い。青春の暗さが「下宿屋」や「偶成」、「鎮静剤」、「夕焼けトンボ」などに凝縮されていた。初期の「教訓Ⅰ」や「親愛なるQに捧ぐ」は、そういうアルバムだった。そういう加川良に惹かれた。「やあ。」や「アウトオブマインド」で少し明るくなって、「南行きハイウェイ」では、さらに明るさの中にも「詩」があった。

”偉大なフォークシンガーが逝った。”このコトバを加川良氏に感謝を込めて送りたい。

このコトバの逆説がわかる人は、ご本人と同世代のほんまもんの加川良ファンくらいだと思うが…。
https://www.youtube.com/watch?v=H17Yrk2ft7A

0 件のコメント:

コメントを投稿