2017年4月14日金曜日

TVを見た娘が米軍を動かす?

http://uma-sica.cocolog-nifty.com/
内容とは直接関係ないけれど…
米国の大統領の娘がTVを見ていて、シリア政府軍のサリン攻撃(という未確認情報)という報道に「ゆるせない」と言ったのか、「ひどすぎる」と言ったのか、「パパ、やっつけて」と言ったのかはわからないが、とにかくその娘の言で米軍を動かしたらしい、という報道が流れている。

この権力者は、公人・私人という基本的なスタンスを全く理解していないと思われる。もちろん、娘もホワイトハウスに無報酬ながらオフィスをもっているらしいので、公人なのだろうが…。とにかく、わけがわからない。常人の理解を超えているハナシだ。

今日、皇太子殿下のご講演を拝聴して思ったのだが、公人として生きることがいかに苦しく自由を制限されるか。その中で精一杯国のために尽くしておられる姿を目に焼けつけたばかりだが、この権力者の親子は全く自分の置かれている立場を理解しているとは思えない。こういうわけのわからない権力者によって、アジアで戦争が実行されるかもしれないと思うと、憤りを感じるのは私だけではないだろう。アジア人も人間である。

まったく冗談ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿