2012年6月16日土曜日

柔道部 IH予選を見に行く2

本校の1回戦試合の様子
先週の女子の大阪府予選に続いて、今週は男子である。団体戦が今日、個人戦が明日。男子は参加校が多いので、門真のなみはやドームのサブアリーナが会場だった。着いたのはちょうど開会式が始まるところだった。いやあ、凄い熱気である。本校の柔道部の1・2年生が観覧席に陣取っていて、そっちへ移動して観戦した。開会式では、本校の名前が出た。オリンピック出場が決まった杉本選手の話がでたのだ。私などは、何の関係もないのだが、ちょいとばかり誇らしい気持ちになる。生徒やOBに聞くと、東海大G高校が強いらしい。本校はベスト16に残れるかが、ひとつのハードルなんだとか。とはいえ、同じ市立のS高校とならんで公立高校では、やはりビッグネームらしい。

結局、時間の関係で1回戦、2回戦だけ見た。中堅のN君の体調が悪く全勝ではなかったが、難なく勝ち抜いてくれた。見事な一本勝ちも何度も見た。選手たちも観客席に一息つきにきてくれて、激励もできた。満足である。後ろ髪を引かれながら、なみはやドームを後にしたのだが、さてさてどうなったのだろうか。WEBではまだ結果がわからない。

ところで、同じ武道科では、剣道部も気を吐いている。3年生の主将が名門私立高の選手を破り、個人優勝したのである。凄いぞ。大阪チャンピオン、インターハイ出場である。柔道部も頑張ってや。

0 件のコメント:

コメントを投稿