2012年6月27日水曜日

仕事中のいねむり


このところ、5時すぎに起床している。なんとなく習慣づいてしまった。就寝するのは10侍半くらいだから、6時間~7時間くらいの睡眠である。歳をとると早起きになるらしいが、ウィークデーはそんな感じである。土日も5時か6時に起きてしまう。体内時計がそう設定されているらしい。

だから、学校では少々眠くなることもある。だが、いねむりをすることはない。実は、本校の職員室では、いねむりをする教員が少なからずいるのだ。私はあまりいいとは思っていない。若い頃、師とあおぐ方のコトバ、「仕事中にいねむりをする者は、人生の落後者と知れ」を胸に刻んだからである。本当に厳しいコトバだ。でも、人生の指針のひとつにしている。

ところで、生徒によると、私の声は実にいい波長らしい。ついウトウトするんだとか。自分の本当の声は、録音されたものでしか認識していないが、耳に心地よいらしい。褒められているのか、授業が難しいのか。(笑)いやいや、本校の運動部員は朝から学校の外周や公園の500mの遊歩道を走っている。サッカーやラグビー部も朝からボールを追いかけている。柔道部も剣道部も朝けいこしてから授業開始だ。なんぼ若くて元気でも、そら大変。ウトウトしてしまうよなあ。

今日の画像:http://www.google.com/imgres?num=10&hl=ja&biw=1135&bih=645&tbm=isch&tbnid=dbUbTUNdPXwR2M:&imgrefurl=http://thashimoto.blog51.fc2.com/%3Fno%3D1274&docid=Gqalpll81iwxUM&imgurl=http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/t/h/a/th

0 件のコメント:

コメントを投稿