2012年6月15日金曜日

教育実習シーズンなのだ。2

I先生に贈った写真
昨夜は、前任校で教育実習を終えたI君の御苦労さん会を、U先生、Y先生と共にしていた。(というわけで昨日は、バーボンのせいでブログ更新ができなかったわけである。)教えていた3年生にも会ったりしてなかなか有意義であった。I君は、U先生より戦後の日本の経済を3時間で論ずるという、恐ろしく難しい課題を与えられていたようだ。U先生や私から次々と、とめどなく出てくる戦後日本経済の話に、I君は舌を巻いていた。(笑)共に飲んでいたY先生は、数学の先生なのだが、これまた凄い読書家であり、かつ極めて優秀な人なので、我々社会科教師と議論していても全く遜色のない応答が返ってくる。I君は、前に置かれた飲んだこともないワイン同様、かなりビビったのではないか。 うむ。読んでいる本の絶対量が違う。学生時代に1tの本を読め、1tの本を。(笑)

本校の方でも、養護教諭を目指すI先生が、今日実習最終日を迎えた。最後のSHRで、記念写真を撮った。今日の画像がそれである。駅前の写真屋さんで少し大きくしてもらい、額に入れて贈呈させてもらった。テプラ―で、本校名と『元気と皆勤 1年1組』を作って貼ったのだが、なかなか良い。こういう機微を、生徒たちは皮膚呼吸していくものだ。

I先生には、今回の経験を生かし養護教諭として頑張ってもらいたいと思う。きっと優しくて専門知識も技能もある良い先生になられると思う。…2週間本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 写真ありがとうございました!!
    部屋に飾っています。
    この写真を見ると力が沸いてくるので、教員採用試験に向けて頑張りたいと思います!!

    返信削除
  2. 頑張って下さい。陰ながら応援しております。生徒たちが体育祭での再会を楽しみにしていました。

    返信削除