2012年6月10日日曜日

昨日 大阪天満宮駅でのこと

関西の鉄道いろいろブログさんより
昨日、柔道の試合を見に行ったあと、東西線で帰ってきた。このところ、JRはダイヤが乱れることが多い。快速が8分遅れとのこと。大阪城公園を横断したので、とにかく座りたい。先頭の車両に乗り込んだ。さて、発車という時になって、斜め前に座っていた30歳くらいの男性が、急に私の横に飛んできた。変な表現だが、そうしか表現しようがない。そして、仰向けに倒れたのだ。

周囲の乗客もびっくりしたようだ。私は、「車両停止ボタンを」と叫んだのだが、発車寸前だったので、1人のオジサンが運転席をドンドン叩いて運転手に緊急事態を知らせ、電車はストップした。さて、これは『てんかんの発作』だと私は思った。男性は、ぴくぴくとけいれんをおこしている。口からもすこし吐血している。

誰も近くに医療関係者はいないようであった。オジサンが動かそうとしたので、「動かさない方が良いです。」と私は言い、シャツの襟元のボタンをはずした。他のオジサンは「ベルトもゆるめたほうがええやろか。」と聞かれるので、「ええ」と答えた。「だいじょうぶか。」「ここどこかわかるか?」とオジサンたちが聞くので、「あまり話しかけない方がいいです。」と私。1分ほどして、男性は落ち着いたようだ。けいれんはとまった。運転手の連絡で、やがて駅員が来て男性は運びだされたのだった。

後でWEBで確認したが、私のとった指示はほぼ正解だったようだ。てんかんの発作症状もそんなに激しいものではなかった。昔は、舌をかまないように口にハンカチをつめるようになどと習った気がするが、すでに口から少量の血が出ておりすでに遅かったし、嘔吐もなさそうだった。嘔吐しそうなら、横にだけ動かすのが正しかったようだ。いずれにせよ冷静に対処することが重要である。

30年近く教師をしていると、様々な事故や疾病にも関わることになる。「てんかん」もその1つ。昔々、20代前半の時遠足先で激しい「てんかん発作」に遭遇した。隣の組の女生徒がジェットコースターに乗った後突然発作をおこし、他の生徒と共に取り押さえるのに難儀したことがある。凄い力だった。その後、生徒を病院に連れて行き、自宅まで送り届けた記憶がある。それが四条畷駅で、当時「えらい田舎やなあ。」と思ったものだ。今はその四条畷駅を毎日通過している。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿