2012年6月25日月曜日

ケニアに大韓航空が直行便

ケニア・ナイロビ/ジョモ・ケニヤッタ国際空港
ナイロビのジョモ・ケニヤッタ空港に韓国の仁川空港から大韓航空の直行便が週3便運航するらしい。なかなか良い話題だと思っている。私がJICAで行かせてもらった時は、成田からアムステルダムのスキポール空港経由だった。アフリカに行くのは、だいたい、ヨーロッパ経由が普通だ。

日本からも一気に近くなる感じ。ソウルに行くのは、大阪からなら北海道の千歳空港に行くのと時間的にそう変わらない。韓国の航空会社はなかなか面白い。イスラエルに行くのにも、大韓航空が最も安くて、ソウル経由で行く予定を一時たてたくらいだ。

韓国のこういうチャレンジ精神というか、日本がグズグズしている間に、ガンガン攻めていく姿勢は凄い。南アでも、プレトリアのバックパッカーズで韓国の女の子2人組と話したことがある。ケープタウンの話をしてくれたことを思い出す。ブルキナでも、韓国の若者のボランティア軍団と会った。中国人も多く会ったけれど、若い韓国の人々が世界に飛翔している姿は、なかなかたくましいと思った次第。日本の若者も、元気だそうぜ。

http://www.africa-news.jp/news_B8ClwY03l.html?right

0 件のコメント:

コメントを投稿