2012年1月25日水曜日

ケニア副首相 ICCで公判開始?

Uhuru Kenyatta
毎日新聞の朝刊に、ケニアのケニヤッタ副首相とルト元高等教育・科学技術相が、前回の大統領選(2007年)後に起こった暴動の首謀者としてICC(国際刑事裁判所)で「人道に対する罪」で公判を開始することになったという記事が載っていた。
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120125k0000m030040000c.html

何気なく読めば、キバキ大統領派のケニヤッタ副首相が、そんなことをやったのか、と読めるのだが、そんな簡単な話ではないのではないか、そう思ったので、今回も、いろいろ調べてみた。最も勉強になったのが、JETROのアジア経済研究所の津田みわさんの記事であった。
http://www.ide.go.jp/Japanese/Research/Region/Africa/Radar/kenya2012/20120110.html

さらに津田さんの論文、『ケニアにおける憲法改正問題と選挙後暴力』を読んだ。かなり詳しく、前回の大統領選挙後のケニアの政治状況が記されている。津田さんには誠に申し訳ないが、高校生にもやかるように要約すると、次のようになるかと思う。

1000人以上が死亡した暴動後、全く歩み寄れなかったキバキ大統領とオディンガ氏の調停のために、元国連事務総長だったガーナ人のアナン氏らが乗りこんできた。時間をかけ、ついにキバキ派がおれ連合政権が成立した。議会最大政党の代表が首相となることが決められ、したがって、オティンガ氏が首相となった。さらに副首相2名が連立政党から選出され、他の連合政権に入った各政党から閣僚を選出し、議員の1/4もが閣僚になった。この暫定的な憲法下の政治体制は、やがて、新憲法制定に繋がることになっている。その上で新たな選挙が今年にも行われることになっているのだが、上記のJETROの記事の如く、様々な問題が山積みになっている。
http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Download/Report/2009/pdf/2009_405_ch3.pdf

で、キバキ大統領は引退する予定。大統領候補としては首相のオティンガ氏。その対立候補は、今回ICCで公判が行われる予定の2人だということなのだ。もちろん2人は罪状を否定している。有罪が決まらなければ、出馬は問題ないと言う事だが、うーん。と大好きなケニアの現状に顔をしかめざるを得ない私なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿