2012年1月10日火曜日

♪ 年賀状 フロム カナダ

Alberta Canada
さきほど、玄関に年賀状が届いているのを発見した。息子あての小包(きっと海外からの学術書である。)の下に挟まっていた。前任校のOGからである。彼女は、1年生の時私のクラスで、2年生の秋からカナダに1年間自費留学して、下の学年に入って卒業した子だ。英語科だったので、英語力においてホント凄い子らがたくさんいたのだが、その中でも皆に一目置かれていた。某公立外国語大学に進学して、そこでも頭角を現し、大学の留学生試験にパスして、再びカナダに留学している。

住所に「AB」とあったので、アルバータ州だとすぐ分かった。アメリカやカナダの州コードは楽しい。アルバータ州は、有名な観光地・バンフなどで知られるカナディアン・ロッキーの美しい州であると共に、州都エドモントンやカルガリーを中心とした石油やオイルサンドなどの豊かな鉱産資源の州でもある。

年賀状によると、観光産業やコミュニケーション学を学んでいるようだ。英語力向上にのためには、まだまだ精進が必要とのこと。凄いよなあ。一流になるための「謙虚さ」だろうか。教え子ながら、学ぶことが多い。

神戸モスク
さて、彼女には、鼻高々の思いをさせてもらったことがある。JICAでは、毎年、国際協力中学生・高校生エッセイコンテストを開催している。私も前任校で、何度も生徒に応募してもらったのだが、後にも先にも、彼女1人だけが、入選したのだ。(彼女が1年生の時だ。)表彰式は、JICA兵庫国際センターで行われた。仲良しのOさん(彼女も同じ大学に進学し、カナダに留学した経験をもつ。)も、式に付き添いで参加してくれた。
式の後、「さあ、せっかくだから二人に、中華街で飯でも奢ろうか?」と言うと、「クラブがあって行けなかった、モスクに連れていいってください。」とのこと。そう言えば年末に、神戸・北野町にある神戸モスクとシナゴーグに、有志の生徒を連れて行ったのだった。吹奏楽部だった彼女は行けなかったので、そう言ったのだった。「OK!」私はタクシーを飛ばして、神戸モスクへ連れて行ってあげたのだった。

あれから幾星霜。担任するっていいよなあ!とあらためて思う私であった。明日、さっそく返事を書いて送ろうと思う。ちなみに、このエントリーのタイトルのギャグ性を理解できる方は、かなりの年配かな?と思う。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿