2012年1月1日日曜日

今年こそイェルサレムへ行こう!

昨年の正月にも書いたような気がするが、年頭はどうも旅愁がつのる。昨年は新潟行きの逃したので今年こそ親友の顔を見ようと思うのだが、今年をはずすと、おそらく行けない場所がひとつだけある。息子夫婦が滞在中のイェルサレムである。(おそらく、来年の今頃は違うトコロにいるだろうと思われる。)

妻と、息子夫婦を訪ねてみようかと昨日も2人で相談していた。宗教学を長くやっている私としては、無理してでも是非とも行きたい場所である。で、調べてみた。関空からだと、エミレーツ航空で行くのが最も快適そうである。トルコ航空で行くという手もある。ソウル経由で大韓航空で一気にテレアビブ空港INというのもあるみたいだ。妻が言うに、「イスラエル入国がかなりややこしいらしいから、添乗員付き団体ツアーにしようよぉ。」すると、一気に値段が跳ね上がる。1人40万円。うーん。

おそらく来年は担任できそうだから、懇談の日程なども考慮して、行くとしたら8月初頭。私は、イスラエルの過酷なイミグレも経験してみたい。英検準3級のサバイバルイングリッシュでなんとかするさ。それも良い教材研究になる。宿なんか、息子に適当にアラブ人地区で手配させればいい。(妻は絶対許さないと思うけど…。)出来るだけ安く行きたい。中年バックパッカーの血が騒ぐ。しかも行き帰りにどこかにトランジットしてみたい。そうなると、やはりイスタンブール経由かなあ、などと考えている。

妻が急に「新聞、新聞!」と言いだした。「?」とその後を追っていくと、ジャンボ宝くじを見ている。どうやらハズレたらしい。(といっても、たった5枚ほどだが…。)これで、添乗員付きのツアーの線は無くなったようだ。(笑)

2 件のコメント:

  1. 8月頭なら合わせれる。
    エミレーツある?聞いたことないけど。
    ストップオーバー考えたらイスタンブルで降りてみてもいいんちゃうかなあ。もしかしたらイスタンブルで合流することも可。

    空路やと行きのチェックが緩くて、帰りがちょっときつめ。
    陸路(ヨルダンとの非公式国境)やと逆。
    英語無理でも最悪日本語わかる人が空港に常駐してるとか聞いたことあるけど、常駐じゃなかったかも。

    宿はアラブ人地区、新市街、ドミトリー・ツイン・B&B各種知ってるで。

    返信削除
  2. お気づきの方もあると思いますが息子です。
    彼の研究に興味のある方は以下にアクセス下さい。
    http://barhebraeus.blogspot.com/

    返信削除