2011年11月14日月曜日

せっかくの休日なので奈良へ行く

妻は奈良が好きだ。特にこの紅葉の季節になると、「奈良、奈良!」とうるさい。(笑)土日の奈良市内はアホほど混むが、今日は代休の月曜日。博物館や美術館は休館日だが、そんなところよりドライブして、道の駅に行きたいと言う。道の駅には各地の名産や新鮮な農作物が安く販売されている。妻の目当てはそれらしい。
と、いうわけで、アッシーとして駆り出されることになった。まあ、そう言いながらも妻とどこかへ行くのは嫌いではない。久々の遠出である。交野の山を南下し、163号線を突っ切って、ならまち通りという高級住宅街の道をを西へ。なつかしの廃園になったドリームランドを右に見て奈良市内へ。さらに奈良教育大の南から、一気に田舎道に突入する。ススキである。秋の景色である。車も少ない。今年は特に紅葉が遅いようだ。で、『針』の道の駅まで走った。ここは、大きな道の駅で、ちょっとした街の風情である。いつも、たこやきとソフトクリームを食する。今日の店はフィリピン人の女性がやっていた。ちょっと訛ったニホンゴ。うーん、グローバリゼーション。
妻は、野菜や岩塩や果物を買い込んでいた。(笑)服や宝石ではないのがすくいである。料理人を自称する妻は、贅沢品には興味がない。ただ、最近は、共に食したレストランでの食事など、やたら自前のデジカメ(一番安い8000円くらいのバカチョン)で撮っている。ブログに使うらしい。まあ、ブログも無料だし、まあいいか。
帰りは、柳生から笠置経由で帰宅した。今日の写真は、結局ススキを撮れなかったので柳生から笠置へ抜ける道でとったもの。こういう道、たまに走るのはいいもんである。
妻は、今日買った野菜などを並べて写真を撮っていた。(笑)今日のブログは、”収穫祭”がテーマなんだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿