2011年11月15日火曜日

2年生は修学旅行中なのだ。

日曜日から、2年生が修学旅行に行っている。私にも付き添いの声がかかったのだが、女性教員が少ないし、メタボでマリンスポーツが出来ないという理由(?)で、外れたようである。(笑)修学旅行先は、長崎県の壱岐島である。本校の修学旅行は、島に行くことが多い。現3年生は屋久島、その前は沖縄の離島だったという。理由はよくわからないが、担任になったら”SHIMADAS”を読んで研究しようと思っている。ちょうど今日は、壱岐でマリンスポーツをしているはずだ。バナナボートに乗ったり、カヤックを漕いだり…。面白そうだが、寒そうである。きっと私が付き添いに行っても、チーム・ブーフーウー(6月24日付ブログ参照)のウー先生と、生徒のはしゃいでいる姿を、震えながら見ているだけだったろうと思う。(笑)

と、いうわけで今日から本校は学校再開だが、2年生はいない。なんとなくけだるい雰囲気である。本校でも毎朝、職員朝礼がある。全員が起立して校長に挨拶をするのに最初驚いた。職員朝礼もなかなかピリッとした体育会系である。主席から先日の体験入学のお礼、教務から修学旅行不参加生徒の連絡があった後、意外な連絡があった。1つは、大阪日日新聞の『大阪日日新聞元気大賞2011』というのがあって、インターハイと国体優勝の本校のなぎなた部(8月20日付+10月11日付ブログ参照)がエントリー(No12)されているらしい。是非とも応援して下さいとの連絡だった。さっそくインターネットで応募しておいた。(読者のみなさん、よろしければ応援してください。抽選でなんか当たるみたいです。)
http://www.nnn.co.jp/dainichi/genkitaisho/

もう1つの連絡も普段ないような連絡だった。特別棟の裏で、季節外れのひまわりが咲いているとの話だった。なんか、シャレで種を撒いたら、咲いてしまったらしい。思わず私は歌ってしまった。『誰のために咲いたの~』周囲の先生方は知らなかった。伊藤咲子の「ひまわり娘」(1974年発売)である。そうか…古いか。<今日の画像参照>

2 件のコメント:

  1. 僕もさっそく応募してきました。
    僕もいつかエントリーされたいです。笑
    壱岐はまだ温かいんですかね?こっちも朝晩は涼しくなってきましたよ。

    返信削除
  2. Lily君、応援ありがとう。凄い姉妹なので、私も応援したい。なぎなただけでなく、人がらもいいし、勉強も頑張っているみたい。壱岐は無事に過ごしているらしいが、詳細はまた後日。

    返信削除