2011年6月12日日曜日

おじいさんと草原の小学校

ピーター会のN女子大付属中等学校のM先生より、「こんな映画があるらしいでぇ、関西にも来えへんかなあ。」というメールを受け取りました。ケニアの小学校に入学した84才のおじいさんの話で実話らしいです。アフリカ理解プロジェクトというところからの情報だそうです。

2003年のケニアでの教育の無償化で、是非文字が読めるようになりたいと、何度も門前払いを受けながら、その情熱に若い女性教師が動いて入学を許可される。しかし独立戦争での悪夢が毎夜のように彼を苛む。過去に打ち勝ち、未来を変えるための学び…。
http://www.klockworx.com/movies/movie_168.html

このおじいいさん、キクユ人でマウマウ団に入っていたのだろうか、などと推測する次第。うむ、是非見たい、と思いました。

追記:ところで、明日は、前任校に教育実習で来ているN君のご苦労さん会を後輩のU先生もお招きして開くつもりです。転勤で世話できなかった、せめてもの気持ちです。U先生から「よく頑張ってくれていますよ。」との連絡を受けています。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿