2011年6月22日水曜日

10年ぶりのポロシャツ

WEBからいただいた画像(こんな感じです)
今日は今年初めての猛暑日だったそうである。10年ぶりに、ポロシャツを着て登校した。あまりの暑さと、職員室の状況(わりとラフな服装の先生方が多い。もちろん体育の先生も多いからだが…。)を鑑み、決断した。前任校では、普段の授業でポロシャツで行ったことはなかった。いつもワイシャツにネクタイだった。以前書いたが、私が生活指導部長だった時に、夏服時に長そでOKにした関係で、女生徒はネクタイ着用が義務付けられていたからである。生活指導部長を引いた後も、道義上私がネクタイをせずに登校することはできなかったのである。
その呪縛も今回の転勤によって解けた。実は、私はポロシャツが好きで、工業高校時代はずっとポロシャツで夏を過ごしていた。だいたい、工業高校では、フォーマルな時以外、ネクタイをすることはいいことではなかった。荒れていた昔、教員が生徒にネクタイを引っ張られるなどということがあったらしい。(当然私はそんな経験はない。)そういう意味では、元にもどったわけだ。

今日着て行ったのは、初めてアメリカに行った時泊まったシカゴのホテルのポロシャツである。プールで泳いだ後、素肌に着ると気持ちいいという感じの白いポロで、もちろんロゴ入りである。実は、私は白いポロシャツをアホほど持っている。それも全く同じデザインのものである。工業高校時代、よく生徒が「また同じポロシャツですね。」と言うたび、「よう見んかい。」と胸の刺繍を指差したものである。それは、Hard Rock Cafe のポロシャツで、下にその店の地名が書いてある。「昨日はサンディエゴ、今日はボルチモアや。」などと言って地理の勉強を無理やりさせていたのであった。私が買い求めたもの、お土産で買ってきていただいたものなど、かなりの数になる。(コレクターと言っても差支えないと思われる。)だから、無理をして続けざまに着たとしたら3週間以上もつはずである。”無理して”とわざわざ言ったのは、あれから太って着れなくなってしまったものもあるかもしれないという恐怖からである。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿