2011年6月29日水曜日

ピヨピヨ丼

本校の食堂の定食は、350円である。安い。塩分が高いので、先生方の利用率は決して高いとはいえない。暑い日が続き、妻は弁当がくさるといけないと外食を勧めるので、まあ定食にするかという日が多くなった。
定食は日替わりで、やはり野球部やサッカー部の連中を意識してか、唐揚げとか、トンカツとかが多い。で、今日は本校食堂のオリジナルメニューである『ピヨピヨ丼』だった。先日、一度だけこのピヨピヨ丼の日に食堂に行った。本日の定食と書かれた看板に、そう書いてあった。「?」と私は思案してしまった。そこに仲のいい理科のK先生がこられて、「ああ、鳥の巣丼です。」と謎の言葉を残して去って行った。(笑)どうやら不思議な丼らしい。

注文して納得した。見た目はまさに鳥の巣である。すこし炒めたキャベツの上に、ソボロがあって、温泉卵が真ん中に鎮座している。うまいのか、うまくないのか全く分からない丼だった。ところが、これがなかなかイケるのである。特に、炒めたキャベツが主役ではないものの、いい味を出している。

というわけで、ピヨピヨ丼の看板を見て、思わず職員室に戻ってG12をもってきてシャッターを押した次第である。…と、ここまでブログを更新して、画像を入れようと思ったら、またまたbloggerのシステムがおかしい。GoogleChormeだけでなく、 InternetExplorerでもできる限りのことを試したのだが、あかん。…あかんがな。後日システムが直り次第画像を入れようと思う。読んでいただいた皆さん、お楽しみに。

追記0:20:54 画像を入れることに成功しました。ふぅー。頑張れ!blogger!

追記1:JOCVのLILY君が、ニューヨーク経由で、ドミニカ共和国に無事到着したそうです。当分語学研修に励み、ホームステイするそうです。まずは、気候や水に慣れていくことやね。

追記2:ピヨピヨ丼などと、あほな話をしている場合ではない。東アフリカに干ばつによる大飢饉が迫っているらしい。これまでにない規模のようである。穀物の高騰、サンブルの人たちのような牧畜民にも大きな影響があるだろうと思われる。これまでの世界中の最高の英知をもって、対策を練って欲しいと心の奥底から訴えたい。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2809229/7440446?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

0 件のコメント:

コメントを投稿