2011年6月21日火曜日

真珠婚式の日に

駅裏のマンションの私設公園にて
結婚して、今日で30周年である…らしい。実は長い間、私は結婚記念日がいつだったか知らなかった。怒った妻が長いこと教えてくれなかったのだった。それが、昨日急に「明日は何の日か知ってる?」と聞いてきた。息子夫婦が韓国経由でイスラエルに向かった後の事だ。「うーん。」と私が唸っていると、「30年目やろが!」と怒った。…で、判明したのだった。さっそく手帳にも、携帯電話にもメモしておいた。(ちなみに30年目の結婚記念日は真珠婚式というらしい。当然始めて知った。)

正月にも書いたが、我が家は季節感のない家で、正月もお盆も普段と変わらない。当然家族の誕生日も特別に祝うこともない。だが、なんとなく後ろめたいので、放出でケーキを買って帰ってきた。(笑)慣れないことをしたからか、駅を出ると、ふぅーと疲れが出てきた。駅裏のマンションの私設公園でちょっと座って、飴を舐めた。低血糖かもしれない。今日も暑かった。昨日今日と4時間授業が続いている。ついに今日クーラー使用にGOサインが出た。それでも汗だくになるのだ。期末試験も近くなったし、ついつい力が入るのだった。(笑)

さて、ブログでこんなことを書くのはハズカシイが、妻には感謝している。こうして好きな仕事を頑張れるのも妻のサポートがあってのことだと実感している。時々ちょっと怖いコトもあるけど…。

2 件のコメント:

  1. 真珠婚おめでとうございます!

    独身の身としては、最後の3行はいつか言ってみたい言葉のような気もします。でも、実際にそうなると「ちょっと怖い」では済まないようでちょっと怖くもあります(笑)

    奥様のお力を持ちまして?今後も長くこのブログが続きますように!

    返信削除
  2. 非常勤講師さん、コメントありがとうございます。恥ずかしい限りです。毎日妻に怒られてばかりです。(笑)

    返信削除