2011年6月5日日曜日

ケニア山とサーカスの熊

SONYプレゼンツの『世界遺産』で、ケニア山をやっていた。いいなあと思う。私は、ケニアでピーター会の先生方とともに、晴天のケニア山を見たことがある。JICAの方によると、こういう晴天は滅多にないとのことだった。画像は、静岡のM先生撮影によるものである。ホワイトハイランド(白人入植地)の小麦畑からケニア山の山頂を望むといった感じである。素晴らしい。非常に男性的な岩山である。TVでは、この最高峰に登山している様子が撮されていた。見事な垂直分布で植生が変化し、特に植生限界では貴重で、しかも奇妙な草が生えていることがわかった。なんやかんや言っても赤道直下なのに氷河もある。しかしこのまま温暖化が続けば、頂上まで植生限界が拡大するのではないかということだった。うーむ。
面白かったのが、ケニア人のスタッフ(シェルパ)が、山小屋でウガリをつくっていたことである。米より腹持ちが良いとのこと。なるほど、そうかもしれないなとウガリファンの私は思ったのだった。

ケニア山登山か…。こんなに太ってしまっては想像すらできない。先日も愛車(5月24日付ブログ参照)に乗っていたら、世界史を教えている2年生の生徒に「サーカスの熊みたいです。」と言われてしまった。…まあ、登山どころやないわな。

2 件のコメント:

  1. ウガリという単語に反応して、大学のパソコンから投稿しています。かえるです。
    お久しぶりです、お元気ですか??
    先日、高校へ行きました。関西大学のMさん、Oさん、神戸市外大のOさん(いつもの先生風に名前を書きました笑)とその恋人とともに(笑)彼はとても素敵ですよ。
    それにしても職員室のぞいて先生の姿が見えないのは、本当に寂しいです。しかしいつも通り、常に忙しそうなT先生となぜかラテンのノリのI先生と、楽しくおしゃべりしてきました。

    あと、私昨日歌川国芳展見に行きました。ずっと行こう行こうと思って昨日になってしまいました。まさかの最終日。満足に見られませんでした。しかし国芳さんの感性ときたら、どびっくりです。本買いました。

    なんということのないコメントですみません。(笑)
    大学院のことなどで、またメール等すると思います(T-T)

    返信削除
  2. かえる君、コメントありがとう。モモちゃん、ヒデちゃん、それにナオと彼氏じゃな。だいたいどういう雰囲気だったか想像がつくね。歌川国芳いいね。もっと早く見に行ってブログに書くべきだった。(笑)こっちも、なんということないコメント返しになってしまった。(笑)

    返信削除