2011年1月1日土曜日

年賀状雑感

注:私の年賀状ではありません
  およそ季節感のない我が家に、正月らしい風情を届けてくれるものは年賀状である。実は、私はブログを書くことに関しては筆まめだと思うが、年賀状となると一気に筆不精となる。毎年年賀状を送りたい方に一律のデザインの年賀状をつくる気になれず、どーしょうかと考えているうちに時が過ぎて行く。お世話になった先輩の先生方には、長い近況報告を書きたいし、学生時代の友人に学校の事を書いても仕方がないし…本校の先生方には、何を書こうかと考えてしまうのである。特に昨年などは、別にアフリカにいったわけでもなく、自分のクラスもないし、要するに「年」を象徴する写真もないわけで、デザインも行き詰ってしまった。年賀状とは、誠実であればあるほど大変だし、結局その誠実さが不誠実になって、今年も返す時に考えることにしようという結論になる。あーあ。

 ところで、年頭のあいさつを忘れていました。明けましておめでとうございます。読者のみなさん、今年もよろしくお願いします。特に学生のみなさんは、卒論や就職活動も大変ですね。卒業生からもチラホラ近況が寄せられています。K市外大のSさんは、カナダ交換留学生試験に合格して9月から留学するそうです。高校時代に留学したカナダへ再び。中学教師のO君は、自分のクラスとクラブの集合写真。うらやましいかぎりです。(教師の年賀状はこうでなくてはいけませぬ。)

 さてさて、今日のWEBのニュースを見ていると、エリトリアが本日をもってEUに加盟しました。こういう情報は社会科教師としては極めて重要です。旧ソ連圏では最初の加盟国になります。そうそう、毎日ブログの統計を見ていて、なぜかラトビアの在住の方が私のブログをよく見ていただいているようです。是非コメントください。どんな方なのか興味をそそられます。息子が昨年、バルト三国から東欧を回ってきたこともあって、属性もおおいにあります。もちろん、アフリカ在住の方々にも読まれた時コメントをいただければと思います。コンゴ民主共和国やケニアからもアクセスが多い事は存じています。もちろん、日本の皆さんもよろしくお願いします。では、今年もよろしくお願いします。それでは、私は、只今より年賀状の返信作業に入ります。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    しばらくご無沙汰しておりました。
    寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
    本年も、よろしくお願いいたします。

    私は、追い込まれないと出来ない性質なので、
    卒業論文に追われています。
    正月から、必死にやっています(笑

    返信削除
  2. Yukimi君へ。おめでとう。卒論大変だと思います。頑張って。

    返信削除