2010年9月19日日曜日

2010文化祭あとがき

 祭りが終わって、今日はゆっくりのんびりである。妻に頼まれて、近所のおばあちゃんを連れてH城鍼灸院へ行って来た。妻がいつも連れて行くのだが、今日は町内会の敬老の日の準備があるらしい。というわけで、その後は午睡に励んだ。
 昨日、実はまだ書きたいことがあった。それが、右の画像である。本校では、様々なクラスや部の場所や時間を案内するポスターを4枚ずつ製作し、一番いい作品を玄関に展示し、これも審査対象にしている。もう、表彰も終ったので、バラしてもいいと思うが私は、舞台が忙しいので、このポスター部門の審査をした。実は閉会式の審査発表の時は何かの用事で舞台を離れていたので、具体的にどうなったかは知らないのだが、このポスターが最優秀だと思う。ポスターは基本的には2次元でなければならない。しかし、これは3次元である。他にも3次元ポスターがいくつかあった。これらは、掟破りだと思うが、この3Cの作品、ディテールの細かさ、完成度の高さといい、文句のつけようがない。ちなみに画像を拡大していただくとわかるが、提灯に”じゅん子”とあるが担任のS先生のファーストネームである。女子クラスらしくていい。(笑)
 ところで、今ベトナムに行ってるM子君が、3年の時、同じように文化祭の模擬店ポスターを、担任のU先生の特徴を生かして見事な作品を作ったことがある。たしかカレー屋のポスターだった。(U先生は、これを大変気に入られて自宅の玄関に飾ると言っておられた。)あの作品は、私はこれまで史上最高だと思っていたが、うーむ。しかし、ついに越えられたな。まるで、連勝記録を白鵬に抜かれた千代の富士のような気持ちだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿