2010年9月12日日曜日

杞憂とBLOGGERの統計

 今日は、今週末に本校の姉妹校MW校が来日し、来週末に我が家に一日だけR・M先生を迎えることとなったので、妻と大掃除をしていた。まだまだ酷暑日である。妻の叱咤を受け、汗だくで片付けをしていたのであった。(笑)ところで、今週1週間は、我がブログにコメントが一件もなかった。コメントをもらうために書いているわけではないし、ウケを狙って書いているわけでも、ブログで儲けようとしているわけでもないので、困ることは無いのだが、やはり寂しい。と、ひょんなことから、ダッシュボード(BLOOGGERの管理用のWEBページ)に、新機能がついていることを発見した。いつのまにか「統計」という項目が入っているのである。開いてみると、7月からの我がブログの様々な統計が出ていた。<本日の画像参照>
 昨日(9/11)は、42回開かれている。先月は総計2072回、7月以降5911回。これまでのトータルで最も読まれたのは、①アフリカ学入門を推す(7/11)、136回。以下②髪の毛ソーラーと”もどかしさ”(7/5)74回、③国際理解教育学会にてⅡ(7/3)73回、④コンゴのオナトラ船と「猿」論争(4/29)71回、⑤研修旅行第1回説明会にて(7/10)48となっている。
 もちろん日本の読者が最高に多い(5237回)のだが、意外にも海外からのアクセスもある。米国(437)、イギリス(51)、インド(34)、フランス(21)、ケニア(16)、イスラエル(10)、ブルキナファソ(7)、コンゴ民主共和国(4)、その他ドイツや香港、台湾、そしてモロッコと多彩だ。

 コメントがないので読んでもらってないのか、などというのは杞憂だったのである。とはいえ、コメントをいただければ励みになることはまちがいない。

 初めて私のブログに来られた方でも、もちろん結構です。遠慮せずコメントをいただければと思います。読者・常連のみなさんも時間があれば、DONDONよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. Bloggerの統計について、初めて知りました。便利ですね。Google Analyticsという分析と同じですね。

    私のブログには、にほんブログ村(http://www.blogmura.com/)や
    人気ブログランキング(http://blog.with2.net/)からの
    アクセスがあります。登録されては如何でしょうか。

    返信削除
  2.  Miyaさん、コメントありがとうございます。さっそく、にほんブログ村・人気ブログランキング、調べてみます。

    返信削除