2010年9月28日火曜日

アイオワのモノポリー

今日は第2回研修旅行説明会であった。私は今日も司会である。例によって、日程の詳細や持ち物、機内の荷物についてなどの説明があった。
 ところで、私の学年のアメリカ研修旅行について、ちょっと書いておこうと思う。実はちょっとほろ苦い思い出がある。私のクラスは男子が6人いたのだが(非常に少数派である。)、その中の1人、K君としておこう。彼が、研修旅行前に「気胸」という病に侵され、入院してしまったのだった。私は、なんとしてでも連れて行きたかった。この時、私は担任だったが、日程やしおりなどほとんどを担当していた。アイオワでのホームスティの後、シカゴ観光の時間がある。数少ない男子に、シカゴの科学産業博物館の「Uボート」を見せたかったのである。昼食をレストランではなく、この博物館内で済ませることを提案していた。食事の時間を節約すれば、その他にも”人体の輪切り”や、B-727の内部や、アポロ8号も見れるし、空母から発艦し着艦するシュミレーターにも乗れる。さんざん男子諸君を煽っていたのだった。何度も見舞に行き、お父さん、お母さんとも相談した。旅行前に退院はできたのだが、「気圧の変化に対応できなかったら大変なので、みなさんに迷惑をかける。」とお父さんからキャンセルの連絡を受けたのだった。K君は、妙に真面目な男で、直前の結団式にも参加した。私は、それが辛かった。顔を見ていると涙が出た。U校へのお土産のために作ったオリジナルの日本手ぬぐいに、K君の名前を書き、クラス写真の時、男子がそれをかざして、共にいる気持ちで研修旅行を終えたのだった。

 ところで、旅行前、K君のお母さんから餞別をいただき、「なにかお土産を買ってきてやってください。」と言われた。もちろんクラスの全員が思い思いに買ってきたが、私が彼にその餞別を使って買ったのが、今日の画像の「アイオワのモノポリー/IOWAOPOLY」である。彼に、「卒業したら、男子と私で、研修旅行に行こう、そこでこれをやって遊ぶのだ。もちろん、全員大学に合格してなっ。」と言ったのだった。周りにいた男子も、「絶対、行こう!」と言ってくれたのだった。

 卒業式が終り、国公立の前期試験の結果が出て、さらに後期試験の結果も出た。K君は残念ながら浪人することになった。約束通り、みんなで旅行した。悲しいかな、岐阜の高山から富山へ行く1泊2日の温泉バスツアーの旅だった。(若者の卒業旅行らしき集団に1人おっさんが混じっている変な団体だった。笑。)ホテルで、夜遅くまで、このモノポリーをやった。当然、カードがみんな英語だった。生徒はすらすら読むが、私が引いたものは生徒に訳させた。(恥ずかしい。)さらにトランプの”大貧民”で盛り上がった。隣の部屋で寝ようとしていた2人の女子生徒(彼女たちは、”K君の研修旅行”というこの企画に賛同し参加してくれた稀有な存在であった。)に、「うるさい!」と怒鳴られたのを思い出す。

 蛇足だが、K君も含めた浪人組にこうハッパをかけた。「合格祝いをみんなでやろう。」長い1年だった。K君もなんとか地方の公立大学に合格が決まった。20人くらいの生徒が集まってくれて、某生徒の保護者が経営されている沖縄料理店でおおいに合格を祝った。(堅いかもしれないが、未成年なので、アルコール抜きだった。)この日、私の”4年間の担任”の日々が終わったのである。

 今年の研修旅行、私は、一人も欠けることなくアイオワの大自然と、U校生徒との温かい交流をしてくれることを望まずにはおれないのである。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、先生。ブログに登場した「K」です。毎日先生のブログを読ませてもらっています。この研修旅行と聞くと私も様々なことを思い出します。正直、断念のメールを先生に送信するときが一番辛かったです。説明会に参加するかどうかで先生はどっちでもいいよ、と言ってくれました。参加しない方がいいかもしれなとも思いましたが、私の仕事はみんなを笑顔で送り出してあげることだと思いました。泣きそうなときも何度もありましたが、いつも笑顔でいるようにしていました。みんなが研修旅行から帰ってくると、本当にたくさんのお土産をもらいました。「ありがとう」この言葉だけでした。この研修旅行である意味、たくさんのことを学びました。
     なので次はアメリカに行けるようにお金貯めたいです(笑)。

    返信削除
  2. コメントありがとう。本人にコメントをもらうのもなんだか恥ずかしいな。ところで、今度来たALTのノースカロライナ出身の私のアミーゴ、剣道を7年やっているそうで、剣道部に稽古しにくるらしい。おーい、剣道四段、年末にでもお手合わせ願ってはどうかな?

    返信削除
  3.  そうなんですか!私はいつでも大丈夫です。それでは私もしっかり稽古しておきます。剣道していると聞くと、とてもうれしいです。

    返信削除
  4. 昨日、市立大会のために特別練習(中間試験前故)している剣道部にW先生が参加したようだ。こーちゃんのことを言ったら「四段!」とは凄いと日本語で言ってたぞ。(笑)

    返信削除