2024年8月16日金曜日

追憶 京都五山送り火

https://kyototravel.info/daimonji
午後8時から、京都で五山送り火が今年も行われている。送り火の夜は京都は大変な人出である。学生時代、嵐山のレストランでバイトをしていたが、この日はめちゃ忙しかった。そもそも昼間に甲子園に応援に来ていた高校生の団体客がバスで押し寄せてきて、てんやわんや。さらに夜も大賑わいで大変だったのを覚えている。ゆっくり送り火を見る余裕など、これっぽちもなかったのだった。(笑)

豊田勇造というフォークシンガーがいる。「大文字」という歌があって、♪男の背中で、大の字に山が燃える…という歌詞が魅力的だ。なかなか盛り上がらない中でLIVEを続けていく悲哀を歌ったものである。

https://www.google.com/search?q=%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%8B%87%E9%80%A0+%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%AD%97&rlz=1C1QABZ_jaJP1003JP1003&oq=%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%8B%87%E9%80%A0&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqBwgBEAAYgAQyCQgAEEUYORiABDIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIHCAMQABiABDIHCAQQABiABDIHCAUQABiABDIHCAYQABiABDIHCAcQABiABDIHCAgQABiABDIKCAkQABiABBiiBNIBCTg0ODBqMGoxNagCCLACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:91cd130a,vid:8irNvA_11Kc,st:0

豊田勇造氏とは、だいぶ前に春一番のコンサートで直接会って話すことが出来た。もうかなり老けてしまったが、今も現役らしい。実に嬉しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿