2024年8月20日火曜日

PowerPoint教材 新教の対比

PowerPointでプロテスタントの対比を引き続き作っている。これまで以上の教材になったと自負しているのだが…。

やはり意外に難しいのは、聖公会(=英国国教会/アングリカン)である。調べれば調べるほど、世界史になってしまう。(笑)ブログ前述の内容をできる限り簡潔に表そうとしても複雑になる。結論は、ハイ・チャーチとローチャーチの全く異質な存在が共存しているということになる。この辺は、宗教一般にありがちな「伝承」「伝統」という言葉で括られることなのだろうか。日本で言えば、神仏習合のような…。
昨日の宗教科の先生も、カトリックの中で、多くの聖職者が時間をかけて作り上げた「伝承」の中にも間違いがあって、典礼時の内容から反ユダヤ的な文言が外されたり、煉獄の存在は今やかなり語られなくなったと言われていた。第三者としては、あまり突き詰めないほうがいいのかな、などと想う。

0 件のコメント:

コメントを投稿