2024年4月7日日曜日

S学園OBの意外なメール

https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/
rendang-indonesian-west-sumatra
-minangkabau-spicy-1788721670
このところ、教え子たちからのメールが届いてありがたく思っている。昨夜は、関西の難関国立大に合格したM君から、ちょっとびっくりのメールが届いた。入学後、すぐにムスリムの友人ができたそうだ。

この大学には、マレーシアで私が勤務していたPBTの国費留学生のトップクラスが毎年進学している。もしかしたら、PBTの卒業生かもしれない。そうだったとしたら、実に奇遇だし、嬉しい話だ。まあ、ムスリムと友人になって報告してくれている事自体、私の倫理の授業での一神教の学びの成果のひとつであるといえる。

ハリラヤの時にレンダング(=ルンダン:画像参照)という料理をともに食べるという話もできているらしい。レンダングは、インドネシアの郷土料理なので、マレーシアでも食するらしいのだがインドネシアの学生の可能性が高いかもしれない。いずれにせよ、私はとても嬉しかったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿