2024年4月4日木曜日

地域おこし協力隊OBのこと

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/lreport/article/002/40/
伊方町の地域おこし協力隊員として県立三崎高校の公営塾運営に携わっていた私だが、NHKの松山放送局のページで、「ジビエ(イノシシなどの野生鳥獣の料理)の活用で街の活性化を」というタイトルで同じ時期に協力隊員だったI氏の活動が紹介されていたことを嬉しく思っている。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/lreport/article/002/40/

Iさんはまさに徒手空拳で伊方町にやってきた。佐田岬半島という日本一細長い町を走り回り、鳥獣被害の駆除を一から学んで、ジビエ料理を研究していた。私などには全くの別世界で、月1回の連絡報告会で話を聞いていたが正直なところよくわからなかったのを覚えている。

面白いのは、このイノシシ肉を、まるで漫画ワンピースのルフィがかぶりついているような肉にしていることだ。(画像参照)あらかじめ火を十分通しておき、BBQの材料にしているらしい。BBQは、町内の農業体験もできる宿泊施設(=瀬戸アグリとピア)で試みて、評判も上々らしい。ここの管理者のKさんも協力隊OBである。懐かしいお顔を拝見した。お元気そうで嬉しい。(コロナ禍の時は経営が大変だったと聞いている。)

このルフィの食べそうなジビエの骨付き肉、人気がでるだろうと思う。Iさん、Kさんの益々のご健勝を祈るばかりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿