2024年4月10日水曜日

学院での初授業

https://www.minkou.jp/hischool/school/751/
地理総合の初授業の日である。都会のど真ん中にある学院の中高の校舎は7階まである。1つのクラスは4F、もう1つは6F。生徒は、ほとんどエレベータを使わないようである。(特に運動部の生徒は、鍛錬のためらしい。)エレベータに乗って授業に行くというのは、なかなか不思議な感覚である。

今日も先生方が親切に、いろいろ教えていただけて感謝である。校内やシステムの新しい発見もたくさんあった。実に新鮮である。

授業をして驚いたのは、教師側が起立・礼・着席と声を発することである。やってみると案外良い。(と言って軍隊式は好かないので、やろか~、はい、スタンダップみたいな感じ、礼もおはよう、終わりはありがとうという感じだが…。)全員が注目する礼というか挨拶ののタイミングがずれなくて良い。(笑)これも学院の長年の伝統の賜物のような気がする。特進クラスと総合クラス、それぞれ、なかなかいい雰囲気であった。しっかりと聞いてくれるし、反応も良い。これから、3年生全クラスの行脚に入るがさらに楽しみである。看護コースなんてどんな雰囲気なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿