2022年12月27日火曜日

You Tube 「しげ旅」

You Tubeで、よく見ているチャンネルに「しげ旅」がある。このところずっとヨーロッパを旅しながら動画を上げている。しげ氏は33歳で、かなりの酒飲みである。(笑)その国の首都に滞在し、Googleで評価が高いレストランで食事をし、酒(最初は地元のビール、次に食事に合わせて赤か白ワイン)を飲み、だいたい歩いて観光し、カフェですでに旅した国の動画を編集し、UPしている。コインランドリーで時々洗濯、この繰り返し。基本的には、比較的安い宿に宿泊しているが、食費と酒代にはそこそこカネを惜しまない。移動は、飛行機も多いがLCCが主。バス移動も多い。貧乏旅行ではないが、贅沢な旅でもないという感じである。

今ヨーロッパはインフレで、物価が高い。宿泊費も食費も目が飛び出るほどだが、現在は東欧なので一気に安くなっている。こういう細かな旅費の情報の提供もあって、臨場感が増しているので興味深く毎回更新されるたびに見ている。ちなみに、しげ氏はグルメであるが、あらゆる食事を美味しく頂いている感じ。トリュフが大好物らしく、このところ回っているバルカン半島では安くまたよく食材として使われているので、実に美味そうである。酒の味覚も毎回うまく言語化している。そこが、このチャンネル最大の魅力かなと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9
ところで、私が見ているのは”その国の最新の様子”である。社会科の教師の宿命は、教える対象が日々刻々と変化することである。特に、地理や政治経済は、その傾向が強い。だいぶ前になるが、キプロス編を見ていて驚いた。キプロスは、紛争地域の1つに数えられ、しげ氏が着いた首都・ニコシアはギリシア系の南部の「キプロス共和国」にある。北部にはトルコだけが承認している「北キプロス・トルコ共和国」があって、島はグリーンラインで分断されている。…はずであり、そう私も教えていたのだが、なんとニコシアから北キプロスに徒歩で入国が可能(イミグレがある)なのだった。実際、しげ氏は北キプロスを3泊・観光している。実に驚いた。https://www.youtube.com/watch?v=4_2CWOGM81U&ab_channel=%E3%81%97%E3%81%92%E6%97%85

最近は、アルバニアやコソボ、北マケドニアなどを旅している。これらの国は、発展から取り残されているようなイメージがあるが、高層ビルの建設が進み、経済は大きく発展している様子が伺える。社会科教師は怠慢な教材研究をしていると、生徒に迷惑をかけるぞと言われたような気分なのである。

しげ旅:https://www.youtube.com/channel/UCOGRMsx2g1_FqdXvFRwiB8g

0 件のコメント:

コメントを投稿