2022年12月10日土曜日

THE ALFEEのこと

https://minkara.carview.co.jp/userid/936149/blog/27951259/
昔々、商業高校にいた頃、ある女生徒が”アフフィー”のファンであることを知った。その時初めて、そういうバンドがあることを知った。以来、全く無縁のまま64歳になって、You Tubeで坂崎幸之助のフォークの蘊蓄に衝撃を受けた。かのフォーククルセイダーズの再結成メンバーであることは知っていたが、長い間何者かと思っていた。(笑)それが、You Tubeによって、吉田拓郎や所ジョージ、研ナオコ、ムッシュかまやつ、南こうせつなどの人々とただならぬ関係を持っていて、その所属する”アルフィー”のことにも興味が湧いたのである。

https://www.kkbox.com/jp/ja/artist/DZFsigBozZZ2S9_MUB
ご承知の通り、THE ALFEEは3人組のバンドである。リーダーは最初、坂崎だったらしいが、後に高見沢俊彦になっている。結成時からのメンバー櫻井賢は、リーダーになっていない。ちなみに、3人共、同学年で(私より3年上である。)明治学院大学中退。後に名誉学士が送られていいる。(高見沢は文学部英文学科、坂崎は二部英文学科:入試の日付を間違えてこうなったらしい、櫻井は法学部法律学科)最初はフォークグループだったらしいが、高見沢がリーダーになってからロックバンドになっている。

You Tubeで彼らのライブを見て驚いた。高見沢が長髪で派手な衣装なのはちょっと知っていたが、櫻井がオールバックでサングラス、しかも一人だけスーツにネクタイ姿。で、ベースを引きながらリードボーカルをしていた。坂崎は、ライブでもアコギ(アコースティック・ギター)だった。なんという統制の取れてないバンドなんだろうというのが第一印象。こんなロックバンド、見たことがない。さらに、舞台効果の演出が凄い。レーザーや花火など滅茶苦茶派手なのだ。これにも度肝を抜かれた。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91518
肝心の曲もYou Tubeで聞いた。今のところ「メリアーン」「星空のディスタンス」は、歌えないけれどイントロでわかるまでになった。(笑)他にもいい曲があるのだろうが今のところこの2曲が好き。ただ、やたら歌詞に英語が出てくるのでカラオケでは歌わないだろうと思う。英文学科出身の高見沢が作詞作曲している故らしい。高見沢や坂崎がメインボーカルしている曲もあるが、私は桜井の声がいい。顔や衣装とのアンバランスが凄すぎる。ちなみに3人組でみんなメインボーカルができるのは、キャンディーズとTHE ALFEEだけだそうだ。この比較が同性代でいい。実にいい。

さらに、You Tubeでは、様々なTV番組で彼らの人柄を知ることができる。THE ALFEEへの質問という毎年恒例の番組があって、昨日それを見て、久しぶりに腹の底から笑った。1973年くらいから、ずっとこのメンバーで下積み時代も含めてやってきている理由がよくわかった。高見沢は見た目と違い、いいかげんで、おっちょこちょいな性格である。櫻井は、見た目こそ強面だがやさしい。坂崎はコミュニケーション力に優れ器用である。毎年ライブが盛況なのは、こういう彼らの人柄とおかしさなのだろうと思う。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%
E3%82%A3%E3%83%BC%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E&source
=lmns&tbm=vid&bih=758&biw=1087&rlz=1C1QABZ_jaJP1003JP1003&hl=ja&sa=X&ved=
2ahUKEwibytbShO_7AhVXxGEKHa56DlwQ_AUoAXoECAEQAQ
#fpstate=ive&vld=cid:eaa687d8,vid:0HyUNUgHtV4
ひどく個性的な3人だが、長年、下積みの苦労を共にしてきて、同学年で互いの良さを認めあっているからこそ解散もせず、長寿バンドとしてやってこれたのだろうと思う。なにより、楽しくやっているのがいい。もっと早く彼らを知ればよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿